健康でいるために。綺麗でいるために。

薄毛に悩む女性向けアンチエイジング

最近薄毛に悩む女性が増えていますね。

加齢によって髪がやせていくというのはありますが、それだけではないと考えられます。若い女性にも薄毛や脱毛で悩む人も少なくありません。

原因は栄養不足、毛穴に詰まった皮脂、紫外線、ホルモンバランス、ストレスなどが考えられます。でも諦めずに適切に対処すれば抜け毛は減り、目立った分け目が見えなくなります。そのために気を付けるべきポイントを3つ紹介します。

まずはシャンプーです。髪を洗うというのではなく、頭皮を洗うと意識することです。

頭皮の状態を健康にすることが髪の生長を正常にすることにつながります。
毛根に詰まった皮脂を取り除き、栄養分がちゃんと行きわたるようなシャンプー剤を選びたいですね。

洗浄力が強すぎると大事な皮脂まで取り除いてしまい、それが返って皮脂の分泌を促してしまうという逆効果になります。洗浄力はあるけれども、強すぎないものがいいでしょう。

次に大事なのは血行を良くするためのスカルプマッサージです。
体の他の部分と同様に頭皮も結構が悪く固くなってしまうと、髪の生長に悪影響になります。シャンプー前には指の腹を使って頭皮を軽くマッサージしてほぐすとよいでしょう。

また1日に数回生え際から頭頂に向かって軽く抑えるようにすると、血行が良くなります。

3つめはストレスを無くし規則正しい生活をすることです。これはふつうのことなのですが、髪にはとても大事です。

髪が薄いことを気にしすぎるのも良くありませんね。髪型を工夫するなどして前向きになりましょう。夜更かしや暴飲暴食なども健康、頭皮の健康を損なうものです。

ちょっとした日頃の心がけでもずいぶん効果はありますよ。年齢だからとあきらめないで、前向きにアンチエイジングしたいものですね。

旦那から嬉しいお土産

去年我が家から車で数分の所にディスカウントストアがオープンしました。
そのディスカウントストアがすごく安いんです。

大体食品類は常に安く、もやしはチラシに載っていなくても19円、豆腐も24円くらいとなんでも安いんです。

アイスの種類も豊富で、どのアイスも他のお店よりはるかに安いんです。

増税して他のスーパーはどこも税別表示になってしまったのに、このディスカウントストアは増税後も変わらず税込み表示なので、買い物をする時も消費税のことを考えなくて済むので助かります。

税別表示だと、あ、安くてもこの価格に8%かかるんだった、いくらになるかな?とおおよその金額を計算したりしなければなりません。

だから、税込み価格表示は消費者にとってはとても助かります。

なんと言っても嬉しいのが、それだけではなく、税込み価格でも増税前と金額がほとんど変わっていないんです。

他のスーパーなどは、今までの価格にプラス消費税で、安くしてプラス消費税ではないんですが、そのディスカウントストアは増税前となんらかわりがないので、自然と今までよく行っていたスーパーではなく、ディスカウントストアでほとんど買うようになりました。

そんな安くて税込み価格のディスカウントストアが近場に出来たので、旦那がよく夕ご飯が終わってから買い物に行くようになりました。
9時まで営業しているので、夕ご飯を食べ終えてから行っても余裕で買い物が出来ます。
私が何か買って来て!と頼まなくても、ふらりと行きます。

今夜も夕ご飯が終わった後、ちょっとディスカウントストアへ買い物に行って来ると言って出かけて行きました。

男性って目的の物だけ買ったらすぐ終了だから、買い物が早いですよね。
近いのもあってすぐに帰ってきました。

何やら持っている袋には色々な物が入っています。
旦那が欲しい物だけ買うには多すぎるでしょってくらい大きな袋を持っていました。

旦那の朝食用の4枚切りの食パンがそろそろなくなりそうだったので、わかっていて自分で買ってきました。

後は自分の飲むチルドカップのコーヒーを数本と、私にも嬉しいお土産がありました。
アイスです。

全部で3個買って来て、2個は私のアイスだと言うじゃないですか。

自分はコーヒーがメインだからと言って、私にアイスを2個も買って来てくれました。
最近ムシムシしていてアイスが食べたくなることが多いけど、買わないとなかったから嬉しいです。
嬉しいお土産でした。

最近ハマっているドラマ

突然ですが、叫びたいことがあります。

失礼して、せ-の。
シャーロックの、バカ―!(バカーバカーバカー……)(エコー)

ひいふう。ぜえはあ。お見苦しいところをお見せして、申し訳ございません。

でも、そう叫ばずにはいられなかったのですよ。何の話かって、『シャーロック』っていうイギリスのドラマの、シーズン3を先日全話見終わったんですけどね。

その感想です。

このドラマ、今イギリス本国だけではなく日本でも大人気で、私も大変楽しく見ているドラマです。

ドラマのタイトルと制作国でピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなあなたは勘がいい。そう、このドラマ、イギリスが世界に誇るミステリー小説の原点にして頂点、シャーロック・ホームズシリーズを21世紀のイギリスを舞台にアレンジしたものなのです。

で、シャーロキアンのあなたにはもう話が見えているかもしれませんが、このシャーロック、シーズン2の第3話、『ライヘンバッハ・ヒーロー』で、一旦死んでしまうのです。この辺、原作のシャーロックもライヘンバッハの滝で宿敵のモリアーティ教授と一戦交えて死んでしまうのですよね。

(そしてバリツのおかげで助かるという。)
それを下敷きにしています。

でも、現代版シャーロックの方は、なんと相棒ジョン・ワトソン医師の見ているその目の前で、屋上から飛び降りてしまうのです。まあ、そうなった経緯も恐ろしく手が込んでいて、下手なホラーより怖いんじゃないかと思うくらいなのですが、それは別の機会に。

閑話休題。ジョンはもちろん、シャーロックの脈をとって死んだことを確かめています。しかも足元には血だまりまであるんだし、もうこれは誰が見ても死んだと思いますよね。でもそうではなかった。2年後、シャーロックは帰ってきます。

しかし、ジョンにはメアリーという恋人がいて、プロポーズ寸前で、しかもメアリーは妊娠までしているという……。2年。2年あれば、人は変わります。特にジョンは、シャーロックが目の前で自殺したことにひどくショックを受けて、なんとか日常生活を立て直そうと努力してきた、その結果が愛する人との結婚なわけです。

シーズン3では、シャーロックと周りとの「ズレ」が発生してくる。そのあちこちで発生している「ズレ」はシャーロックの死んだふりが原因なわけで。
だから、冒頭の叫びになってしまうわけです。元々このドラマにおけるシャーロックは変人っぽく描写されていて、友だちもいないし、人の気持ちもよく分からないしってキャラにされてはいるのですが、そんな彼だから、余計「ズレ」が悲しく感じられてしまいます。ああもう、シャーロックて、ほんと、バカ!

制作が決定している新シーズンでは、この「ズレ」がどうなっているのか、非常に楽しみです。その前に、放送まで数年は待たなければならないのですが……。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、放送の日を待ちたいと思います。

犬のいない生活が考えられなくなった

私は生き物を飼うことについて、とても反対でした。

それはまず、面倒を見ないといけないからです。
それを面倒をみるのは、必ずといっていいほど、私にあんると思っているからでした。また、生き物を飼うということは、その生き物に対して、責任をもつことが必要となります。そのため、そのことについても気を付けるのは、私が中心になることがわかっているので、反対をしていました。

そんな理由により生き物を飼うことに対して、反対をしていた私が、犬を飼うことになったのです。犬を飼うことは、私が小さい時に飼っていたことがったのですが、どこかにいなくなったので、そのことについても辛いと感じていました。

そのため、子供が飼うことができなくなって連れて来た犬を飼う時になった時は、本当に嫌な気持ちになっていたのでした。

そのことから、飼い始めるとまず、犬の散歩をする必要があったので、散歩をすることになりました。すると、それまでは散歩をすることがなかったので、街の知らなかった風景を知ることができて、リフレッシュすることができました。

そしてそのように犬を飼い始めると、やっぱり情が湧いて来るものだと思うようになりました。餌をあげる時は、とても喜んでくれるし、少し私が元気がないときは、そばに寄り添ったりすることもあります。
そんな風に一緒に生活をしていたら、本当に可愛いと思うようになったのです。そのため、今度はほかの犬も飼って見たいと思うほどになっています。

このことは、以前の私の考えとは全く違っているので、この一ヶ月ぐらいでこんなに考えが変わって来るものだということに、驚いています。

そのことから、生き物を飼うことは、その生き物に対して、一緒に暮らしながら、癒しをもらっていることを知ることができました。

そして今では、犬のいない生活が考えられないくらいになっています。こんな風に、優しい気持ちにさせてくれた可愛い犬に、とても感謝しています。

ハイドロキノン4%配合のクリームのすごさ

1ヶ月ちょっと前にネットで見つけて即購入したシミ消しのクリームを、1ヶ月ちょっと毎日気になるシミに塗り続けています。

ハイドロキノン4%配合のクリームなので、シミの部分にちょこんと塗るんですが、塗った翌日から赤くなってシミが余計目立つようになりました。

数日間はシミが目立つけど、次第に赤みも引き、メイクで赤みが隠せる程度になってきました。

ハイドロキノンは別の商品を以前塗っていたことがあって、顔にシミが多いからここもあそこもと言う感じで至る所に塗っていたら、翌日から顔中真っ赤になって酷いことになりました。

そういう経験があるし、購入して使った人の感想を見てもやっぱり赤くなったり皮が剥けたりするようなので、まずは1つのシミに塗り始めました。

塗って半月も経たないうちにそのシミがずいぶんと薄くなりました。

赤みは常にあるけど、最初のうちほど赤くないので、他のシミにも塗ることにしました。
クリームを塗る場所を1ヶ所増やし様子をみてまた1ヶ所増やし、今は数ヶ所塗っています。

数ヶ所塗っている部分は全部赤くなっているけど、塗って結構経った部分はうっすらピンク色でだいぶ赤みが治まっているので、メイクをしてある程度は隠せます。
だけど、その部分が綺麗にメイクがのってくれません。
乾燥して脱皮しているんです。

だから、BBクリームやリキッドファンデーションを塗ると皮が剥けてよれて汚くなってしまいます。

数ヶ所塗っているので顔の至る所がそんな感じです。

でも、それを我慢すればシミが完全に消えるまでいかなくてもかなり薄くなるなら、我慢しなければいけないところなのかもしれませんね。

まだ私は専業主婦で家にいることが多いからいいんですが、これが働いていたらなかなか何ヶ所もハイドロキノンのクリームは塗れませんね。

1ヶ所薄くなったり消えて、クリームを塗るのをやめて赤みがひいたらまた1ヶ所と言った感じじゃないと、外へ出られる機会の多い方は厳しいかもしれません。
でも、本当に薄くなりました。
もう1番最初と2番目に塗った部分は、塗るのをやめても良いかもしれないと思ったりしています。

赤みがひかないとどれくらい薄くなっているか、消えているのかもはっきりわかりませんからね。

赤みがひいて薄くなっていたら、途中段階は汚くなってももっともっと塗ることでしょう。

ipadを買うため2店舗はしご

今日は、近々行こうと思っていた携帯電話のショップ2店舗へ行ってきました。
まず最初に行ったのはドコモショップです。

2年前にタブレットをドコモで購入して月々お金を払って使っています。
でも、このタブレットが購入当初からずっと調子が悪くて、2年のしばりが解けたら解約してipadを購入しようと思うようになりました。

そう思うようになった頃はまだドコモからipadが出ていなくて、携帯電話やタブレットはドコモだけど、今のタブレットを解約してソフトバンクでipadを買うと決めていたんです。

だから、近々ソフトバンクへ行って大体どれくらい月々払う必要があるか見積もりを出してもらおうと思っていました。

その矢先、ドコモからついにipadが発売になりました。

自分が大好きなキャリアがついにipadの取り扱いを始めて嬉しいんだけど、それによりドコモで買うべきか、それともソフトバンクで買うべきか迷い出しました。

ネットで調べるとソフトバンクが安いみたいだし、先日家電量販店でipadを見ていたら店員が話しかけてきて、その時聞いたら、プロバイダーがヤフーだと割り引き出来ると言われたし、やっぱりソフトバンクがipadは安いのかなと思いました。

どちらにしても、今使っているタブレットをお金がかからない時に解約したいので、以前チラッとは聞いていたけど、もう一度確認のためもあってドコモショップへ行きました。
そして、ipadの月々の支払い額を見積もってもらいました。

24回払いは今月で終了だから、来月から機種変更が出来るそうです。
解約は8月だとお金がかからないと言うことがはっきりしました。

だから、ドコモで買うとしても、ソフトバンクで買うとしても8月と言うのは決まりました。
その後ソフトバンクのショップへ行き、月々の支払い額を見積もってもらいました。
ソフトバンクは安いと言うイメージがあったけど、月々の支払いはドコモで出してもらった見積もりよりわずかに安かったけど、2年目以降は2000円くらい支払額が高くなると聞き、イメージと違ってガッカリしました。

月々の支払い額が少々高くても、2年目以降の支払いのことを考えるとドコモがいいように思えました。

8月に解約して8月にソフトバンクでipadを買った場合は、支払いが1ヶ月かぶってしまうのも問題です。

そういうことも含めるとドコモで機種変更した方が支払いもすんなりいきそうだなと思いました。
今日2つのショップへ行って話が聞けて良かったです。

ショップで話を聞いたことで、早くipadが欲しくなりました。

料理は冷凍食品を活用しています

私は最近、冷凍食品が美味しくなっていることに気づきました。
以前の冷凍食品の場合は、本当に冷凍という感じがしたので、味などに期待することがなかったのです。

しかし、現在の冷凍食品位ついては、本当に美味しいものがたくさんあると思ったことでした。

この前、冷凍食品の半額セールをしていたので、たくさん購入しました。
そしてそれを温めて食べて見ると、すごく美味しいことに気づきました。

私が食べたのは、チャーハンでしたが、自宅で私がつくるものよりもずっと美味しいと感じることができたのです。

そして冷凍食品について、テレビの番組で見ていた時に、その製品をつくるまでの過程を知ることができました。

そこでは、その製品ができるまで、それも作り方に関してや味などについて、納得できるまで、研究をされている事がわかったのです。

その様子をみた時は、科学的に作られた本当に人間の味覚に合わせた味付けや料理法となっていると思ったのです。

そのため、私が簡単につくる料理よりも美味しいことは、当然であると思ったことでした。その何日もかけて、大勢の人美味しいとおもう味を開発するものに、叶うはずがないと感じました。

また、もう一つ最近の冷凍食品ですごいと思ったことは、温めることなくお弁当などにつめることができる商品についてです。

これは、手間がかからずに、そのまま詰めても食べる時には、とても美味しいので、この商品についても画期的であると思ったことでした。

そのため、私の生活の中でも、冷凍食品を使用することが多くなっています。しかし、市販の冷凍したものばかりであると味気ないと思ったりすることもありますので、自分で料理した物も冷凍をすることにしています。それは、そのまま保存をするよりも、冷凍をした方が、美味しくなるからです。

そのことから、食べ物を長く保存できて、美味しく食べることができる、冷凍する方法は、これからも活用していきたいと思っています。

脱毛器のトラブル

家でフラッシュ脱毛器を使って永久脱毛しようという場合、心配されるトラブルはやけどと効果の見えなさでしょうか。

初めてフラッシュ脱毛する、という時は、自分の肌がどれくらいダメージを受けるか分からないので、まずは小さい出力で処理すると思うんです。

それで、効果がなかなか見えなかったりするかもしれません。
威力が弱ければ痛みも感じませんが、毛の焼けるようなにおいもしなくて、結局あんまり効果は見られませんでした。

何度かやってみるうちに、ワキは最大で、脚は強めで処理するのが定着しまして、それを10日に1度くらいのペースで続けていたら、半年後にはほとんど毛が生えなくなりました。

人にわかるような、太い毛はもう全然生えません。
細くて弱い、産毛のような毛にどんどん変わってくるんですよね。

やけどの方は、後に残るようなやけどはしませんでしたが、出力が強すぎて肌がダメージを受けたな、というくらいなら、数回あります。

しっかり冷やしてから処理すれば、まず痕になることはないと思いますが、最近の脱毛器は本当に強い光が当てられますから注意が必要です。

早く効果を感じたいばっかりに、必要以上に強い光を当ててしまうと、痕に残るやけどをしないとも限りません。

肌をしっかり冷やしてフラッシュを当てると、痛みは感じないのですが肌はダメージを受けていたりもします。

熱かったと感じたり、処理後にヒリヒリとしてきたら、保冷剤をしっかり当てて冷やしておきましょう。

熱が引いたら、保湿クリームをつけておくのをおすすめします。

ごぼう茶ダイエット成功!しました!

ごぼう茶がテレビ等で騒がれだした頃私は割と感化されやすいので買って飲んだら痩せるはずの思い込みで即通販で購入しました。

某通販サイトで検索し取りあえず1番上に出てきたものにしました。

友達に話すと、その友達かなりの太目です。
お茶なんかで痩せるなんて絶対ないよと言われました。

でも肌の調子もよくなるっていうのでそれだけでもいいかなと飲み続けること3カ月、あまり期待はしてませんでしたが、4キロ落ちていたんです。

私は煮出したりするのは面倒だなと思いティーバッグのものにして、マグカップに入れてお湯を注いで飲む簡単なものです。
ご飯の時などに飲むのはちょっと抵抗があったので、仕事中や家でテレビを見たりする時に飲んでいたコーヒーやその他のお茶をごぼう茶に変えてみました。

匂い味にくせがあって無理という知り合いもいましたが、私はその点に関しては全然抵抗がありませんでした。

ただ覚めると独特のクセが気になるかなという程度です。飲み続けている間にダイエットが目的だったことも忘れかけていました。

でも4キロ痩せた時に、別に食事制限もしてないしこれといって運動もしていないし、ごぼう茶のおかげに間違いありません。

なので最近では自分でごぼう茶を作り始めました。
作り方が分からなかったので、ネットで色々な作り方を参考にしてみました。
 
ごぼう茶の作り方

私が見た中ではこちらが一番簡単で分かりやすい作り方でした。
天日干しをして作るやり方です。一度に3本くらい使うと良いです。

今では毎日のように飲み、夜飲み会や食事会でカロリー採りすぎたなと思った日は家に帰ってからマグで1杯ごぼう茶を飲んで寝ることにしました。

勿論リバウンドもありません。おすすめです。

娘と音楽の世界

私の娘はピアノを習っています。教養程度に習わせたのですが、何故かどんどんうまくなってしまい、地元のコンクールで受賞するレベルにまでになってしまいました。

教養として入れたぐらいですから、私は全然ピアノが弾けません。全く分かりません。
ですから、家で練習している時に教えてあげると言う事は出来ません。小さいころから全て自力で頑張ってきました。

コンクールに出てくる周りを見てみると・・、親がピアノの先生もしくは親がピアノが得意というお宅でいっぱいでした。そりゃ上手にもなるなと思いました。

ちょっとうまくなって受賞したら周りから「音大行くんでしょ?」と言われるようになります。
でも同じ学年で市内で1番ぐらいじゃ有名音大なんか行けません。
県外のコンクールなんかに出ていると、上には上がたくさんいて、明らかに音や演奏が違うのです。
「あんな子がピアニストになるのかな」と娘が言ったぐらいですから。

娘は周りの上手な子達と話をしたりして、「音大のピアノ科に行くって大変だね。ずっとピアノを弾いていなきゃいけないんだね。私はそんなの嫌だからピアノ科には行きたくないし、あんなにうまい子で大変ならピアニストって本当に大変なんだろうね。」と、幼ながらに悟ってしまいました。

じゃぁ何が好きなの?と聞いたら「全部やりたいの。」と。
「ピアノもアンサンブルも歌も作曲も他の楽器もみんなやりたい!」との事。
音楽と離れるわけではないのね。音楽が大好きで、絞れないということですね・・・。

もし本格的に大学を目指すにあたって、どういうところに行きたいのか一度しっかり調べて勉強しなくちゃいけないと思いました。
教育者になりたいのか、音楽の学問を究めたいのか、作曲をしたいのか・・。

でも音楽とは違う学部を目指したくなるかもしれない。
だからこそ今一番大切なのは「学校の勉強」としっかり言ってあります。
音楽だけやっていて勉強が出来なくて、いざ別の道に行こうとしたら行けないなんて困りますから。

ちなみに周りにいるピアノの上手な子で、県内トップクラスの高校にいく子が何人もいます。
ピアノは結構頭を使います。我が子もそうなってくれたらいいなと淡い期待も持ちつつサポートしていきたいと思います。